社会人で腕時計をしないのは暗黙のルールに背くのか?

腕時計は必要か? おすすめアイテム

悩む人&考える人

間もなく就職する人「社会人になったら腕時計しないと『みっともない』とか『常識が無い』とか聞いた事あるけど、それって本当なの?」
入社間もない新社会人「上司とか外部の人たち結構みんな腕時計してるなあ。。スマホで事足りてるし、俺してないんだけど、これってマナー違反なのかなあ?」

 

こういった疑問に答えます。

  • 腕時計をしない事がマナー違反なのかどうか明確に分かる。
  • 腕時計をしなくても良い人、腕時計をするべき人が明確に分かる。
  • 腕時計をする場合の、社会人のマナーが明確に分かる。

こういう疑問を持った、社会人になって間もない人、もしくは間もなく社会人になろうとしている人って少なからず居ますよね。
私も就職して間もない時期にこういった疑問を抱いていました。

私の経歴としてはサラリーマンを7年ほど、職種は一般職で年功序列は堅実にあった割と古風な職場でした。上下関係もはっきりしていて若手には厳しかったです。外部のお客さんも結構出入りしていて身だしなみには気を使っていたほうだと思います。
一般職とは別に、畑違いの航空自衛隊や病院勤務などの専門職にも就いていた遍歴の持ち主です。

良い意味でも、悪い意味でも色々な職場を見てきたので、この経験を悩める人たちに共有したいと思います。

社会人で腕時計をしないのは暗黙のルールに背くのか?

腕時計は必要か?②

社会人で腕時計をしないのはマナー違反なのか、ズバリ結論から申し上げますと、

マナー違反ではない!』⇨『腕時計は特にする必要は無い』 ※ただし例外あり

と言うのが私の答えです。

する必要は無いけれど、例外ありって、ようするにどっちなんだ?

と思ってらっしゃると思います。順番に解説していきますね。

腕時計をしないからと言って、マナー違反だとか、暗黙のルールに反していると言った事はありません。なのでその点はご安心下さい。
私も昔初めて社会人になる時、腕時計をするべきなのかなあ、とかなり迷いました。何故なら、社会人になったら、『腕時計』『カバン』は必須アイテムだと考えていたからです。

[sitecard subtitle=合わせて読みたい記事 url=https://kuro-lifeblog.com/bag-machi/ target=blank]

それで結局1万円しないくらいの安物の腕時計を買いました。まさに、サラリーマンという雰囲気というか、オーラに呑まれた感じですよね。

でも、結局は、『腕時計なんて誰も気に留めてない』

というのが真実です。付けていても誰も見ていない(見ている時もあるけど、脳が見ていると処理していない)し、忘れて付けてない日があっても誰も見ていません。みんな似たような雰囲気の腕時計を付けているので、目立たないというか、スーツとの雰囲気に同化してしまっているので、意識して凝視でもしなければ当たり前過ぎて気が付かないのです。革靴の種類をいちいち下向いて見ないのと同じです。
靴は無いと困りますが、腕時計は無くてもスマホがあれば事足りるので、要らない人は無くても結構というのが答えです。

ただし、気を付けなければならない点が、3点あります。それは、

目立つ腕時計を付けると、途端に見られまくる。
②スマホがあるからといって、人前、特に顧客の前でスマホを取り出して時間を見るのは印象が悪い
職種によっては必須アイテムと化する。逆に言うと、こういう職種は腕時計が無ければ困る。

目立つ腕時計を付けると、途端に見られまくる

腕時計は必要か?③

こちらは腕時計を持っている人の注意点です。

当たり障りの無い普通の腕時計、すなわち、安物から普通程度、もしくはワンランク上のお財布がちょい痛いなくらいの価格(30万円未満)で、スーツになじむ地味な色、例えば黒、シルバー、グレーなどはほとんど気にされないです。

しかし、高級時計(30万円を超えた辺り)、または、派手な色(金、赤、黄色等々)になると途端に相手の視線が腕時計をすようになります。

例えば、50万円するようなロレックス、100万円するようなハミルトンなど、知っている人は知っています。特に年配上司に多い傾向にあります。どこからともなく嗅ぎ付けてきて貪るように事情聴取が始まります。
私も実際に高級時計の何たるかを知りたくて、香港ブランドのメモリジン、スイスブランドのジラールペルゴという高級時計を買った経緯があります。
ジラールペルゴはブランドで言うと、ロレックスよりワンランク上の部類に入ります。

高級時計の場合は、マイナスになる事は無いですが、結構目立ちます。知らない人が見たら普通の数万円の腕時計にしか見えませんが、知っている人にみられるとウン百万円の時計だと直ぐにバレます。確かに、装着した時の重みとオーラは全く別物です。

いちいち絡まれたくない人は高級時計に手を出す事はしないほうが良いでしょう。

色ですが、1万円未満の安物の腕時計でよくありますが、黄色とか赤とか普通に目立ちます。
営業職で顧客と会う時とか特に目立つので、この人真面目な顔してるのに赤色の時計って、どういう趣味してるんだろう? って変な想像されるというか、マナー的に色は選んだ方が無難です。

 

実際に私が購入した機械式自動巻き ジラールペルゴ ロレアート

 

実際に私が購入した機械式手巻き トゥールビヨン機構搭載モデル

機能は、

  • マニアが渇望する『トゥールビヨン機構』搭載

【重要】スマホがあるからといって、人前、特に顧客の前でスマホを取り出して時間を見るのは印象が悪い

腕時計は必要か?④

ここからは最初に触れた『ただし例外あり』の具体的解説です。そしてここからは腕時計を持っていない人の注意点です。

これ無意識のうちにやってしまいがちな、結構あるあるですよね。では、仕事中に人前でスマホを触るのは何故いけないのか。

例えばですが、学校の授業中に先生が話している最中にスマホをいじると注意されますよね。それと同じです。仕事をしている最中だと、スマホを見るのは何となく空気感で見ずらいと感じてきます。周りに人が居なければまだ良いですが、上司が居たりすると、ほんの少し時間を見たくてスマホをチラ見したくても出来ないというもどかしさがあります。ここが腕時計を持っていない事のデメリットになるのです。

腕時計を持っていれば一瞬で時間を見れます。さすがに顧客の前で時間を見るのは失礼になるので控えたほうが良いですが、それ以外では基本OKです。

ここで一部の人は、「そもそもそんなに時間気にする必要ってある?」

という疑問が湧くと思います。仕事をやっていると実感が出てくるのですが、ほとんどの仕事にはいついつまでにやらないといけないという『期限』が設けられています。更に、1つだけの仕事ならまだしも、同時に複数の仕事を抱える事も出てきます。
そういった時に大事なのが『仕事の優先順位』です。どの仕事を先に始めるか、いつまでに終わらせて次の仕事に取り掛かるのか、そういった判断は自分で行なわなければなりません。

そういう状況の中で大切なのが『時間の管理』です。腕時計があれば人目を気にせず一瞬で時間を見れます。これが腕時計を付ける理由であり、利点でもあるのです。

【超重要】職種によっては必須アイテムと化する。逆に言うと、こういう職種は腕時計が無ければ困る

腕時計は必要か?⑥

ただし例外あり』の具体的解説の続きで、ここからは、『腕時計を持っていなければ太刀打ち出来ない職種』を紹介します。

職種はこんな感じです。

  • 医療職(医師、看護師、理学療法士など)
  • 公安職(警察官、消防官、自衛官、海上保安官など)
  • 教員(小・中・高校の先生、大学教員、塾講師など)
  • 公共交通機関の職員(駅員、電車運転士、バス運転士、パイロットなど)
細かく上げると他にもたくさんありますが、主に上の4項目は腕時計必須職種です。
それではそれぞれ解説していきます。

医療職(医師、看護師、理学療法士など)

腕時計は必要か?⑤

医療職で主に病院に勤務する専門職(医師・看護師・理学療法士など)はスマホを職場内に持ち込みするのを禁止しています。
通信機器を持ち込む事によって医療機器が誤作動を起こすのを防止するためにそうした措置が取られています。なので、着替える時にロッカーにしまっておかなければなりません。

こういった職種は仕事の時間配分を必然的に腕時計に頼らざるを得ません。ただし、救急救命医療や手術室に配属になった場合には、腕時計も感染症の観点から付けるのを原則禁止しています。

クリニックや訪問看護事業所などはそこまで規制は厳しくないので、スマホをポケットにちゃっかり入れている人も居るんじゃないかと思います。

しかし、医療職に就く人は基本仕事中にスマホをいじるのは不可能と思ったほうが良いです。腕時計があるのと無いのとでは便利さに雲泥の差が開く事になります。

公安職(警察官、消防官、自衛官、海上保安官など)

腕時計は必要か?⑧

公安職(警察官、消防官、自衛官、海上保安官など)は職務中にスマホをいじる隙などどこにも無いでしょう。スマホを職務中にいじるのは御法度ごはっとです。怒られます。そもそも職務中にスマホをいじる空気では無いです。気を付けましょう。

腕時計を見る暇も無いというのが現実ですね。しかし、全く見れない訳ではないので、チラチラ腕時計を見て仕事のペース配分を調整したりする事はしますし、公安職は時間に厳格なので、命令されて決められた時間はきっちり守らなければなりません。

なので、公安職も腕時計は必須アイテムと言って良いでしょう。腕時計をまだ持っていない新公安職員は直ちに腕時計を入手しましょう。

教員(小・中・高校の先生、大学教員、塾講師など)

腕時計は必要か?⑨

教員(小・中・高校の先生、大学教員、塾講師など)になる人も、授業配分を腕時計を見ながら進めていくため、腕時計必須です。授業中に教員がスマホを覗くのは御法度ごはっとです。掛け時計は生徒から見るために設置されているため、教員から見て後ろに設置されているので、掛け時計に頼る事は不可能です。まれに教壇に置時計を置いている先生を見た事ありますが、ごく少数なので、潔く腕時計を手に入れておきましょう。

公共交通機関の職員(駅員、電車運転士、バス運転士、パイロットなど)

腕時計は必要か?⑦

公共交通機関の職員(駅員、電車運転士、バス運転士、パイロットなど)は腕時計必須です。腕時計が無ければ仕事になりません。

秒単位で運行がなされているので、それに携わる人たちはみんな必ず腕時計を付けています。バスや電車運行前では、出勤して点呼を受ける時、腕時計の針を見て、現在の時刻を秒単位まで報告しています。1秒のずれも許されないのでかなりシビアです。

運転中にスマホを覗き込むのは不可能です。駅員の場合でも、お客さんがうろつき回る中でスマホを覗くのは無理があります。苦情がきます。

こういう職種に就く人は腕時計は当然の事ながら、電波腕時計が重宝されています。これは、10万年に1秒の誤差といわれるセシウム原子時計をもとに、日本に2箇所ある電波送信所(福島局/東局、九州局/西局)から標準電波が送信されている施設があり、そこから送信された電波を電波時計が受信する事によって自動修正がなされて永久的に時刻が狂わず、ピッタリ合うという超便利なシステムの付いた腕時計の事です。私もこの腕時計を付けています。

よって、もしこれから公共交通機関に就職する予定の人が居れば、有無を言わさず、速攻で腕時計を手に入れましょう。

これだけ機能が備われば十分、私のこだわり抜いたビジネス腕時計モデル

実際に私が付けているこだわり抜いたビジネス腕時計モデルを少し紹介します。本来の用途はアウトドア用に設計されたタフモデルです。機能と付け心地共にこれだけ充実していれば社会人として最強のアイテムになります。下の画像のブラックタイプになります。
» 『シチズン プロマスター LAND AT6085-50E

機能は、

  • エコドライブ(ソーラー充電で電池交換不要)
  • 電波機能(時刻修正不要)
  • パーペチュアルカレンダー(うるう年を含む全ての月でカレンダー修正不要)
  • デイ&デイト表示(日付と曜日表示。曜日は漢字文字に切り替え可能)
  • 20気圧防水(大雨や台風にさらされても問題無し。装着して水泳しても問題無しレベル)
  • アラビア文字のアナログ表示(超絶見やすい)
  • 全てにチタン素材(軽くて丈夫で傷が付きにくく、金属アレルギーの心配無し)
  • 小ぶりで薄い(女性が付けても違和感無し)

 

次に紹介するのは、私のビジネス生活の中でこだわり抜いたモデルと同型モデルです。機能はどれも同じです。
社会人にはかなりおすすめアイテムです。

腕時計をする時のマナー

腕時計は必要か?⑩

では、実際に腕時計を付けるとなった時、気を付けておかなければならないマナーやしきたり、暗黙のルールについてまとめます。

①色は控え目に
先述にも書きましたが、スーツや制服に合うように、控え目な色にしましょう。ベストは黒・グレー・シルバーが無難です。紺でもまあOKです。
赤・黄色・緑・紫・金などスーツや制服に全く合わない色は避けましょう。キラキラに目立ち過ぎます。たまに制服と合うカラーが存在するので、そこは臨機応変にはなりますが。例えば陸上自衛隊で緑色の迷彩時計はかなり渋く似合います。

②ゴツ過ぎず薄目がスマートでかっこいい
ゴツく厚い腕時計はどうしてもスーツからはみ出して違和感があります。時計の直径部分が大きいのも時計だけ浮き出て違和感があります。
薄くてやや小ぶりなスマートな腕時計を選んでおけば誰でもスーツや制服に合います。

③新社会人で高級腕時計はグレーゾーン
中々居ないとは思いますが、気になる人へ記しておきます。新社会人で高級腕時計はマナー違反ではないです。付けていてマイナス評価になる事は無いです。腕時計が好きな若手で実際に高級腕時計付けている人もまれに居ます。ただ、年配上司に絡まれます。これを嫌がるか、話題にしてコミュニケーション能力をアピールして可愛がられるように仕向けるのか、それはあなた次第です。

こういうケースはどうなのQ&A

腕時計は必要か?⑪

Q 文字盤はアナログとデジタル、どっちが良いんでしょうか?
A どちらでもマイナス評価にはなりません。アナログのメリットは見やすい。デメリットは見る以外に機能無し。デジタルのメリットは時刻を見る以外にタイム計測、アラーム機能、方位高度計測等々多機能。デメリットはデジタル表示に慣れないと見にくい。好みによって分かれますが、多機能が不要な人はアナログにしておけば無難でしょう。スタイリッシュで見やすいです。

Q 金属ベルトと革ベルトはどっちが良いんでしょうか?
A どちらでもマイナス評価にはなりません。金属ベルトのメリットはかっこいい。頑丈。デメリットは革より重く、手首に当たって窮屈。革ベルトのメリットは軽くて手首にフィットする。デメリットは耐久性に劣る。汗で蒸れやすい。好きなほうを選んで付けましょう。

Q スマートウォッチってどうなんでしょうか?
A 結論、新社会人で付けてもOKです。注意点としては、デジタル腕時計以上に多機能であるゆえ、各種設定には気を付けましょう。例えば、上司や顧客の前でプライベートな通知が鳴らないように気を付けましょう。アナログの時刻表示にしておけば見やすいので、スマートウォッチ派の人はそれで良いと思います。

高く売れる買取業者と一括査定の利用

買取業者の選定方法ですが、1社のみでパッと手放すことはまずしません。業者によって買取価格にばらつきがあり、ハズレを引くとかなりの損をするハメになります。よって、買取してもらう業者は複数依頼し、その中から一番買取価格の高い業者を選びます。

しかし、この方法には欠点があり、1社1社依頼していたら相当な手間暇になります。また、どの業者が良いのかもよく分からない状況で闇雲にやっても効率が悪いです。

そこでおすすめなのが『一括査定サイト』の利用です。一括査定サイトでは大体10社~20社の買取業者がサイトに登録しており、一括査定サイトに必要情報を入力して申し込めば、登録されている複数買取業者に一斉に情報が共有されて、各業者から返信が届くシステムになっています。

更に、一括査定サイトも1サイトだけでなく、複数の一括査定サイトに申し込めば圧倒的な効率化が図れます。

一括査定サイトの欠点としては、サイトによって利用方法が異なる点です。実際に購入した腕時計の現物を直接配送しないといけないサイトがあれば、購入した腕時計の画像をサイトに送信すれば査定金額を提示してくれるサイトもあり、どれを利用したら良いのかイマイチよく分からないところがあります。

また、申し込み後複数の業者から連絡が来るのでその対応に追われることになります。しかし、業者から連絡が来ることは良いことで、そこから高額提示してきた業者を選ぶ選択肢が増えるので、そこは面倒でもしっかりと対応しましょう。

私が実際に利用して使いやすかった一括査定サイトをご紹介します。紹介するサイトは全て腕時計の現物を配送する必要は無く、必要情報と写真を送信するだけで査定金額を提示してくれるサイトなので利用しやすいです。

この一括査定サイトの中でも『プレミアバリュー』は腕時計買取に強いのでおすすめです。

高額買取してもらうためにも、とりあえず紹介する一括査定サイトは全て申し込みしておきましょう。利用は無料です。

一括査定サイトを利用する際の注意点ですが、現物を見るまで査定額の提示が無い業者の話には乗らないようにしてください。また、訪問買取を進めてくる業者が居ますが、その場合は必ず買取を断った場合でも無料でやってくれるのかどうかを聞いてください。訪問買取で出張費を請求するような業者は押し売りの危険性があるので絶対に断ってください。その危険性のある業者に遭遇した経験があるのでお知らせしておきます。

 

査定額提示せず、訪問買取の場合出張費を請求してくる押し売り危険性ありの怪しい業者

  • おたからや

まとめ

  • 腕時計をしなくてもマナー違反では無いです。していなくても誰も気にしません。スマホで事足りるならわざわざしなくて大丈夫です。
  • 仕事中にスマホで時間を見る場合、上司や顧客の前で見ないように、マナーを守って謹んで見ましょう。
  • 医療職(医師、看護師、理学療法士など)、公安職(警察官、消防官、自衛官、海上保安官など)、教員(小・中・高校の先生、大学教員、塾講師など)、公共交通機関の職員(駅員、電車運転士、バス運転士、パイロットなど)は腕時計必須です。
  • 腕時計をする時は、はみ出さず、暗黙のルールに従いましょう(色は控え目に、ゴツ過ぎず薄目に、新社会人で高級腕時計はグレーゾーン)
  • 文字盤スタイル・ベルト・スマートウォッチは好みに応じて選びましょう。

 

これだけ機能がそろえば無敵、私のこだわり抜いた社会人におすすめの、軽くて丈夫な電波ソーラー腕時計のこだわり機能を紹介

  • エコドライブ(ソーラー充電で電池交換不要)
  • 電波機能(時刻修正不要)
  • パーペチュアルカレンダー(うるう年を含む全ての月でカレンダー修正不要)
  • デイ&デイト表示(日付と曜日表示。曜日は漢字文字に切り替え可能)
  • 20気圧防水(大雨や台風にさらされても問題無し。装着して水泳しても問題無しレベル)
  • アラビア文字のアナログ表示(超絶見やすい)
  • 全てにチタン素材(軽くて丈夫で傷が付きにくく、金属アレルギーの心配無し)
  • 小ぶりで薄い(女性が付けても違和感無し)

 

ロレックスのワンランク上を行くビジネスマン向け『ジラールペルゴ ロレアート』を紹介

 

マニア向け 世界三大複雑機構のうち『トゥールビヨン機構』搭載モデルを紹介

 

このブログではAIを用いて新たなる開拓をしています。一部記事はきりんツールのAIによる自動生成機能で作成されています。

AIの発展は劇的で、驚くほどに進化を遂げています。AI×ブログ記事の自動生成はもちろんのこと、AI×画像自動生成によるインスタグラムの画像投稿自動化、AI×X(旧Twitter)ツイート自動生成、AI×動画作成の自動化、AI×物販無在庫販売、AI×LINEスタンプの自動化無限販売、AI×アプリ自動生成販売等々……。収益化できる今最も熱い最先端のAIについてもっと詳しく知りたい・学びたいという方はこちらで最先端のAIを学べます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました