【これで解決】分析ツールCOMPASSのSEOmoz API連携不具合解決法

悩む人&考える人

悩み考える人「分析ツールCOMPASSをこれから使いたいんだけど、『SEOmoz APIとの連携できません』ってメッセージが出ちゃった。どういう意味だろう? どうやったら設定出来るんだろう?」

 

こういった悩みに答えます。
  • 『SEOmoz APIとの連携』の方法を図解で分かりやすく解説
  • 登録先のmoz画面でのトラブルの解決方法をご紹介

実際に私がトラブルに遭った事例を全て紹介しますので、解決出来るのではないかと思います。

COMPASS SEOmoz連携出来ない①

恐らく、上の図のようにCOMPASSの『SEOmoz関連項目』にチェックを入れて解析したら、

COMPASS SEOmoz連携出来ない②

このようなエラーメッセージが出てきたのではないでしょうか?

それでは順に解説していきます。

 

SEOmoz API連携とは?

SEO

速攻作業に取り掛かるぜって方は飛ばして下さい。
» 下へジャンプ
SEOmoz?
API連携?

何の事だかよく分からないという方居ると思うので、これから作業していく上で意味を知っていれば進めやすいと思います。簡単にこれらがどういうものなのか解説しておきます。

まず、mozとは何か、これはSEOマーケティングやコンサルティングをおこなっている海外の会社の事です。
mozは独自のクローラーを使用して、インターネット上にある無数のサイトの情報を収集しており、そのデータを活用しています。

APIとは、プログラム同士をつなぐインターフェース(境界面、接点)の事を言います。異なるプログラム同士を1つのシステムで利用させるためにはAPI連携が必要になります。その際に、『Access ID』や『Secret Key』が必要になってきます。

COMPASSはmozの分析ツールを取り入れているため、API連携させる事によってCOMPASSの機能とmozの提供しているサービスの両方を利用する事が出来るようになります。

ですので、COMPASSだけでも利用できますが、mozとAPI連携させる事で全ての機能を存分に利用出来るようになります。

それではSEOmoz APIとの連携方法について解説していきます。

SEOmoz APIとの連携方法・不具合解決方法

連携

流れとしましては、

  1.  mozアカウントを作成する。
  2. mozのAPI情報の取得⇨『Access ID』『Secret Key』
  3. COMPASSの入力箇所に『Access ID』『Secret Key』を入力
こちらのmozホームページからmozアカウントを作成します。
» https://moz.com/community/
※ブラウザによっては英語表記になっている場合がありますが、同じですのでこちらの画像を見ながら進めて下さい。

 

Mozコミュニティ登録①
サインアップします。
【※注意】ここで次の各入力フォームに移れば問題無いのですが、パソコンのブラウザのバージョンや、ブラウザの種類によっては次の画面に進まない場合があります。Microsoft Edgeでは、次の画面に進める事が確認出来ました。Google Chromeや、Internet Explorerでは次の画面に進まない可能性があります。MacのSafariは未確認です。すみません(;^_^”
不具合出た場合はスマホでやったほうが早いです。スマホでこのページ内のURLをタップするか、パソコンのメールにURLを貼り付けてスマホに送ってそれを開くか、やり易いほうで行なって下さい。
そのままパソコンで進める場合は、https://moz.com/community/をコピーしてMicrosoft Edgeを立ち上げて、サイト検索画面の一番左上にあるURL欄にペーストして検索して行なって下さい。
不具合無ければ次に進んで下さい。

 

Mozコミュニティ登録②Mozコミュニティ登録③
フォームにそれぞれ入力したら、最後にアカウントを作成します。

 

Mozコミュニティ登録④
登録したメールアドレスにmozからメールが届きますので、緑色の箇所をクリックします。

 

Mozコミュニティ登録⑤
メールアドレス・パスワードを入力し、チェックボックスにチェックを入れてログインします。
ログインしたら、
『Mozコミュニティへようこそ』英語表記の場合は『Welcome to the Moz Community』という画面に入っていて、画面の右上に設定した名前の頭文字の表示がされているか、もしくは、アバターなどと表示されていれば問題無くmozアカウントが正常に登録されています。
画面右上の表示がログインと表示されたままだと正常に登録されていません。時間をおいて再度ログインし直すか、登録をやり直して下さい。
mozアカウント登録完了後、こちらの画面は置いておいて、下記のmozホームページのAPI取得用URLにアクセスします。
» https://moz.com/products/api/keys

 

COMPASSのAPI設定①
『Mozscape API Keyの管理』のボタンをクリックします。
API Keyの取得に近づいてきましたね☆ あともう少しです。

 

COMPASSのAPI設定②COMPASSのAPI設定③COMPASSのAPI設定④
住所2行目の項目以外、全て漏れなく埋めて下さい。無料ですが、本人確認のためにクレジットカードの情報も入力が必要です。無料なのでお金が勝手に引き落としされる事は無いのでご心配なく。
ただ、気を付けておかないといけないのが、こちらのAPIの無料トライアルとは別に、『Moz Proの30日間無料トライアル』というのがあります。これは、Moz ProのSEOツールを30日間無料で利用でき、30日以降は有料となるプランの事です。大変紛らわしいので、ページに『Moz Pro』と万が一記載があったら入るところを間違っているので直ちにやり直して下さい。『APIの無料トライアル』英語表記の場合『Get free trial access to Moz Links API』という記載があれば大丈夫です。『API』の文字があれば正しいので安心して下さい。
APIの無料トライアルの場合は、こちらから有料に申請しない限り、ずっと無料です。こちらに載せている手順通りに進めて頂ければ間違う事は無いですので、改めてご安心下さいね。
【※注意】ここまで来て一部の方で症状が発生している可能性があります。それは、
・Google Chromeだと『問題が発生したようです。ページをリロードして、もう一度お試しください。』と表示されてフォームに入力出来ない場合があります。
・Internet Explorerでは入力フォームに入れない場合があります。
・Microsoft Edgeでは何故かクレジットカード情報を入力する欄が小さくなって、そこだけ入力出来ない事象がまれにあります。
(上の参考図のクレジットカード欄が異様に狭いです。エラー時の画像貼ってます)

 

実際に起こったエラー
COMPASSのAPI設定GoogleChromeエラー
Google Chromeで発生したエラーです。謎のエラーコメントが出てフォームに入力出来ず、これ以上先に進めません。

 

COMPASSのAPI設定Internet Explorerエラー
Internet Explorerで起こったエラーです。mozアカウントでサインインしても入力フォームは現れず、この画面のままです。

 

COMPASSのAPI設定Microsoft Edgeエラー
Microsoft Edgeで起こったエラーです。嫌がらせのようにクレジットカード欄だけ入力出来ず、先に進めません。
この全てのブラウザで不幸にもエラーになってしまった方は、大変申し訳無いですが、スマホで進めて下さい。

 

COMPASSのAPI設定⑤
おめでとうございます。無事に『Access ID』と『Secret Key』を手に入れましたね!
次に、COMPASSの入力画面に移ります。

 

COMPASSのAPI設定⑥
COMPASSを立ち上げた後、右上の『設定』をクリックします。

 

COMPASSのAPI設定⑦
  1. 左上のタブのうち、『Moz設定』をクリックします。
  2. 取得した『Access ID』をコピーし、貼り付けます。
  3. 取得した『Secret Key』をコピーし、貼り付けます。
  4. それぞれ入力したら、『IDテスト』をクリックし、その左側の空欄に『OK』と表示が出るか確認します。
  5. 右下の『設定反映』をクリックします。
以上で『SEOmoz APIとの連携』の作業が全て終了しました。
お疲れ様でした。これで、COMPASSの『SEOmoz関連項目』にチェックを入れて解析出来るようになったはずです。

『キーワード選定』『PC/スマホの検索順位』『他サイトのライバルチェック』の機能が毎月の支払では無く、1度だけの買いっきりで使える優秀な分析ツールです。ぜひ使いこなしてライバルに差を付けて稼ぎましょう。

※【最新情報】COMPASSをまだ持っていない方へ
今なら無料特典がたくさん付いてきます。中でも『ブルーオーシャンキーワードの秘密』っていう解説書が入っているのですが、結構勉強になりました。ブルーオーシャンキーワードが狙える良質な分析ツールです。まだCOMPASSをお持ちでない方はこの機会に導入されても良いかもですね。
» COMPASSに興味がある方はこちらへ

COMPASSをもっと紹介したいアフィリエイター&ブロガーさん向け
» COMPASSとアフィリエイト提携できるASP『インフォトップ』

 

 

>